ウイスキー、時々和食

-CHIKURYA WHISKY-

【飲み方】ロシアのコーラでジャックコークハイを作って飲む

【1】ロシアのコーラでジャックコークハイを作った際にどのようなテイストか理解できる

 

 本日は、ロシアのコーラを使って、ジャックコークハイを作っていきます。世の中は争いが絶えない状況ですが、少しでも相互理解が深まることを願っております。

 

奇妙なバーへいく

 今日は、巷で噂の、マスターが非常に変わっている(変人)で有名な、とあるバーへ行こうと思います。そのバーでは、メニューは存在せず、その人に足りない能力をマスターが見極めて、足りない部分を少し克服してくれる飲み物を作ってくれるのだとか。それでは、そのバーへむかいます。

 

 皆さんもバーに行った気分を味わって頂く為、よろしければ以下の音楽を流しながら、お読みください。


www.youtube.com

マ)=マスター、私)=筆者

 

マ)いらっしゃいませ。どうぞ、カウンターへ。

私)こんばんは。ありがとうございます。(戸惑い)

 

 私は、入ってすぐに驚きを隠せませんでした。なぜなら、マスターは到底人間の様には見えませんし、まだ18時なのに高速でウイスキーを飲み続けているのです。

マ)お客様、初めての方ですよね?
私)はい。
マ)では、簡単にご説明します。1杯目はジャックのロック、シングルバレルを強制的に出します。2杯目以降は、私があなたの悩みや、なりたい自分に少しだけ近づける飲み物を提供いたします。その後、効果が持続するかは、あなた次第です。

私)(ちょっと良く分からないけど)はい、承知しました。それでは1杯目お願いいたします。

マ)はい、どうぞ。

chikurya-whisky-tokidokiwasyoku.com

 

私)ありがとうございます。1杯目がジャックのシングルバレルとは渋いですね。

マ)...

 

マ)話しは変わりますが、最近あなたが気になる出来事はありましたか?

私)少しスケールが大きい話になってしまいますが、最近世界では対立、争いが多数発生しており、皆お互いを理解、尊重して、仲良く暮らせないものかとニュースを見て思います。例えば、ロシアのウクライナ侵攻やイスラエルとパレスチナの対立等では多くの方が亡くなってしまってます。

マ)スケールが大きいですね。厳しいことを言いますが、自分でできていない人ほど、物事を大きくとらえて、自分から切り離して、一般論に持ち込もうとしてしまうんです。

私)耳が痛いです...そうなのかもしれません。

マ)お客様がその1杯を飲む間に、何故マスターは鳥なのか、何故マスターは小さいのか、何故高速でウイスキーを飲んでいるのか(しかもお客様のキープボトルを)、何故ジャックダニエルシングルバレルなのか、料金はいくらなのか、ぼったくりではないか?おそらく、目の前の事象を殆どすんなり受け入れられなかったのではないでしょうか?

私)言いたい事は色々ありますが、それは事実かもしれません。

マ)でも、立場は違えど、私もあなたと同じで、ウイスキーを愛する一人であり、見た目と飲むスピードが違う、その程度の差しかないんです。むしろ、ウイスキーが好きな共通点があり、私はあなたのことをもっと知りたくなってきました。それでは、2杯目をお作り致します。

 

ジャックコークハイを飲む

マ)お待たせしました。2杯目はロシアのコーラで作る、『ジャックコークハイ』になります。このコーラは、コカ・コーラがロシアから事業撤退した際に、工場を引き継いで製造されたもののようです。『ドーブリィ コーラ』。背景的に数ある類似品の中で一番コカ・コーラに近いのかもしれないです。まずは、コーラ単体を飲んで見て下さい。

私)今、ウクライナで起きていることを考えると、少し飲むのを躊躇う気持ちも、心のどこかではあります。自分の視点からは、パクリ製品にも思いますし。何はともあれ、まずは頂きます。

 

私)想像以上に、コカ・コーラでびっくりしました。正直区別がつかないです。

マ)それでは、このコーラを使ってジャックコークハイ作りますね。

 

マ)お待たせしました。どうぞ。

私)いつも飲んでいる、馴染みのあるジャックコークハイです。美味しいです。

マ)それは良かったです。地域や考え方等が違っても、コーラが好きなことや、ウイスキーが好きな事に垣根は無いのかもしれません。そうでないと、わざわざ類似品を作る理由もなければ、コカ・コーラ自体ロシアでの市場を獲得できていなかったことになりますね。

私)そうですね。私自身、数回程ロシアに行く機会がありましたが、ウイスキーの品揃えが非常に良かったのを覚えています。ウイスキーは文化等の違いを超えて、愛され、お互いを理解するための共通の言語の様な気もしてきました。ただ、そんなスケールの大きな話をしても、掴みどころがないので、まずは身近なことから始めてみます。最近、疎遠になってきた友達を誘ってバーに行ってみようかな、なんて思ったりします。すごく、個人的で他愛もないことですが、まずは、小さなことから。小さなことから。

 

マ)良いですね。ではお代はいりませんが、5年間の禁酒と引き替えでどうでしょう。最近飲みすぎですよね。

私)話、聞いてくれてましたか?

マ)ワタシ、トリナノデ、ヨクワカラナイ。タマゴヲタベルニンゲン、シンジラレナイ。

 

以上