ウイスキー、時々和食

-CHIKURYA WHISKY-

【飲み方】シングルモルト(クライヌリッシュ14年)をチャコールメローイング(炭で濾過)して飲む

【1】自宅でチャコールメローイングしたウイスキーのテイストを理解できる

【2】新たな飲み方が発見できる

 

 皆さんお馴染みの『ジャックダニエルシリーズ』はチャコールメローイングという独自の製法を行っており、すっきりした味わいを作っています。それでは、その工程をシングルモルトで、且つ自宅で実施した場合にどのようなテイストになるのでしょうか?実際にやってみました。

 

 

チャコールメローイングについて

f:id:chikurya:20220126111300j:plain

引用元:プロセス | Jack Daniel's (jackdaniels.com)

 チャコールメローイングは、テネシーウイスキーである『ジャックダニエルシリーズ』において、実施されている製法になります。テネシーウイスキーはバーボンと法律上の規定は同じですが、『チャコールメローイング』が実施されているかどうかで区別されます。(後はテネシー州で造られているか否か)

 チャコールメローイングとは、蒸留直後のスピリッツを炭(サトウカエデ)の層に通過させて濾過する製法を意味します。数滴をぽたぽたと落として8~10時間を掛けて濾過することにより、雑味を除去でき、まろやかで口当たりの良いウイスキーになります。

 ジャック ダニエルと他のバーボンウイスキーを飲み比べて頂ければ実感されると思いますが、ジャック ダニエルはバーボン特有のウッディーな感じが洗練され、フルーティー且つ、ハーブのようなすっきりした味わいとなっています。


www.youtube.com

 

シングルモルトとチャコールメローイングについて

 本来は、蒸留直後のスピリッツをチャコールメローイングするのですが、入手する事が困難ですので、今回は販売されているウイスキーを使用して、ジャックダニエル風のすっきりした味わいにならないかを試してみます。

 また、本来はトウモロコシを主原料とするバーボンにおいて、チャコールメローイングするのが一般的であり、シングルモルトをチャコールメローイングしている銘柄は、筆者が知る限りでは以下の銘柄のみとなります。限定銘柄で、再購入が難しいので、自宅で造れるのであれば、幸運です!!

chikurya-whisky-tokidokiwasyoku.com

 

チャコールメローイングする

 本日は、シングルモルトとして『クライヌリッシュ14年』を選択します。本銘柄は、『スコッチシングルモルトの全てのテイストを含む銘柄』と表現される位、スコッチらしい味わいとなっています。ジョニーウォーカーのキーモルトの一つであり、本銘柄がスコッチのイメージを作っていると言っても過言ではないと思います。

chikurya-whisky-tokidokiwasyoku.com

 

 
■1回目のチャコールメローイングをする

 サトウカエデの炭を用意しました。この炭にウイスキーを滴下していきます。
 

 2~3秒に1滴程度落ちるスピードで時間をかけてチャコールメローイングしていきます。1回あたり、約60分~90分程度時間を要します。実際には8時間程度かけて行う製法の為、簡易的な方法と言えます。
 

 1回目出来上がりました。大分、炭を洗浄してから使用したのでですが、どうしても炭の色が付いてしまいます。テイストについては、ジャックダニエルの要素を含んだ、シングルモルトです。ただ、まだ要素を含んだ程度ですので、この勢いで繰り返していきます。
 
■10回目のチャコールメローイングをする

 この実験を開始して、既に5時間以上経過しました。香りは、ジャックダニエルらしい、ハーブのようなすっきりとした感じに仕上がっています。また合わせて、クライヌリッシュらしいフルーティさと若干のピートも感じます。
 テイストについては、確かに最初にジャックダニエルのチャコールメローイング製法が効いています!!ただ、後半の樽の熟成感もそぎ落とされてしまっているので、何となく物足りなさを感じます。
 だから、ジャックダニエルは蒸留直後のスピリッツに対して、本製法を実施するんですね~。妙に納得しました。このまま、狂ったように翌日、追加で10回実施します。
 
■20回目のチャコールメローイングをする

  私の土曜・日曜は全て、このチャコールメローイングの実施に捧げました。それではテイスティングです。
 香りは10回実施と殆ど変化が無い様に思います。むしろ、シングルモルトらしさが弱くなり、なんとも印象に残らないウイスキーと言った感じです。ジャックダニエルとクライヌリッシュを足して、10位で割った感じです。テイストについても、後半のシングルモルト感がとても弱くなり、アルコールの粗さが目立つようになりました。
 

最後に

 何事も、程々が大切だと改めて学びました。ただ、10回位までですと(約10時間程度)ジャックダニエルを感じながらシングルモルトも楽しめます。(それでも少し熟成感が無くなってしまいますが)

 やはり、ジャックダニエルの製法は偉大なり。そして、クライヌリッシュ14年は、購入そのままの状態で楽しむのが一番です。