ウイスキー、時々和食

-CHIKURYA WHISKY-

【アメリカン/カナディアン】ファイヤーボール シナモンウイスキーを飲む・特徴と各種飲み方・評価について

【1】ファイヤーボール シナモンウイスキーがどのようなウイスキーか理解できる

【2】各種飲み方でのレビューが分かる

 

 本日は、アメリカで爆発的な人気がある銘柄『ファイヤーボール シナモンウイスキー』になります。ウイスキーにシナモンのフレーバーが付加されており、面白い銘柄です。シナモン好きで甘いお酒が飲めるのであれば、ハマると思います。

 

ファイヤーボール シナモンウイスキーについて

ファイヤーボール [ リキュール 750ml ]

 ファイヤーボールシナモンウイスキーは、所謂フレーバードウイスキーに分類されます。フレーバードウイスキーとは、スパイスや果実等で風味付けされたウイスキー(酒税法上はリキュール)になります。

 本銘柄は、国内においては殆ど店頭では販売されていませんが、アメリカでは爆発的な人気があり、スーパー等でも気軽に購入する事ができます。

 通常のウイスキーと比較しても、飲みやすく、若者から特に好まれています。飲みやすい理由は主に2つあり、1つ目はシナモンの香りとシロップの甘みが十分にある、2つ目はアルコール度数が33度とウイスキーにしては低い為です。シナモン好きからすれば、特に楽しめる内容となっています。

 蒸留所は不明確であり、レシピも殆ど開示されていないのですが、アメリカのサゼラック社がカナディアン系のウイスキーをベースに、天然のシナモンを使用してフレーバー付けをしています。カナディアンベースの為、より飲みやすいのかもしれません。味は、シナモンとシロップの甘みに加え、唐辛子や若干生姜のホットさもあるので、飲み進めると病みつきになってきます。

 通常のウイスキーの様な飲み方をしても良いのですが、カクテルで使用されるケースも多く、自由な飲み方で楽しまれているように思います。個人的にはコーラで割るのがお勧めです。


www.youtube.com

 

 あまりにも、人気がありすぎるので、皆さんご存じ『ジャックダニエル蒸留所』から同様のコンセプトの銘柄が販売されていたりもします。価格を考慮するとまずは、ファイヤーボールから試して、気に入ればジャックダニエルテネシーファイヤーを試してみるのがお勧めです。

 

フレーバードウイスキーについて

引用元:Flavors On Fire – (marketwatchmag.com)

 フレーバードウイスキーとはその名前の通り、フレーバーが付加されたウイスキーになります。(酒税法上はリキュール扱い)

 種類も様々であり、例えばハチミツや、リンゴ、スパイス系ではバニラやシナモン等組み合わせは自由自在です。また、砂糖を加えたり、加えなかったりと多数のラインアップがあります。一般的にアルコール度数も通常のウイスキーよりも低く25%~35%に設定されるケースが多く、飲みやすい為、特にアメリカの若者を中心に人気が出ています。

 有名なのは、今回ご紹介するファイヤーボールや、ジムビームハニー、ジャックダニエルテネシーハニー等でしょうか。

 

 その他、自身でフレーバーを付加させることもできます。酒税法の範囲内で楽しむことが条件となりますが、以下の様なウイスキーも広義ではフレーバードウイスキーと言えると思います。

chikurya-whisky-tokidokiwasyoku.com

chikurya-whisky-tokidokiwasyoku.com

 

 

テイスティング

 シナモンは好きですが、普段甘いお酒は飲まな為、最初はかなり抵抗がありました。また、美味しさもイマイチ分からなかったのですが、何度も飲んでいくうちに美味しさが分かってきました。シナモンの後に来る、唐辛子のアクセントが楽しいです。圧倒的ハイボール推し(コーラも良い)です。

 

■ストレート

 香りは完全にシナモンが優勢です。むしろ、シナモン以外の香りを探す方が難しいです。京都で有名な和菓子、八つ橋とも言えます。

 テイストは、シロップの甘みとシナモンの風味が広がります。その後、唐辛子や生姜のピリッとした感覚があります。飲み物としては、面白くて美味しいのですが、甘いお酒に慣れていないので、飲み進めるのは少ししんどいです。ウイスキーを普段メインで飲まれている方は同じような感想になると思われます。

 

■少量の加水

 シロップの甘みは健在ですが、後半の唐辛子の辛味がより出てくるように思います。より強弱が付くので、個人的にはストレートよりも飲みやすいです。

 

■トワイスアップ

 あまり少量の加水から変化が無いように思います。理由は甘さが相当優勢な為です。

 

■ロック

 癖になってきます。甘さをもう少し控えて欲しいと思いますが、味自体は美味しいです。

 

■ハイボール

 癖になる美味しさです。甘みはまだ十分感じますが、唐辛子のスパイス等も良い働きをしています。初めて飲んだ際の評価は50点、継続して飲むと70点、80点と徐々に評価が上がっていきます。気づけば癖になっています。

 

 以上、本日はアメリカで大人気の銘柄『ファイヤーボール シナモンウイスキー』を飲んで見ました。毛嫌いせず、まずは試してみても良いかも知れません。飲み進める内に好きになったり、通常のウイスキーの良さを再確認できたり、気づきは多いと思います。価格も比較的お手頃ですしね!