ウイスキー、時々和食

-CHIKURYA WHISKY-

【アメリカン】ジャック ダニエル バーベキューソースを飲む・特徴と各種飲み方・評価について

【1】ジャック ダニエル バーベキューソースがどのようなソースか理解できる

【2】各種飲み方でのレビューが分かる

 

 ジャック ダニエル蒸留所が造るバーベキューソース。初めて見られた方は、外観だけ凝っていて、中身はただのバーベキューソースでしょ?と思われる方も多いと思いますが、良い意味で予想外のコクと旨味が凝縮されております。それでは、見て飲んでいきましょう。

 

ジャック ダニエル バーベキューソースについて

JACK DANIEL'S ジャックダニエル BBQソース オリジナル 285g ハニー 285g スイート&スパイシー 285g 【3種アソート】 各1個セット 

 ジャックダニエル蒸留所が製造する、ウイスキー...ではなくバーべーキューソース。主なラインアップは3つで、写真の左から、『オリジナル』、『ハニー』、『スイート&スパイシー』になります。

 全ての種類のソースにジャック ダニエルのウイスキーが使用されており、この隠し味のおかげなのか、かなりコクのあるソースとなっています。確かに言われてみると、ジャック ダニエルのテイストを感じるような気がします。

 日本のバーベキューソースにはあまり無いような濃厚なソースですが、素材の味(フルーツ等)をしっかり感じる事ができます。有難いことに、グルテンフリーです。

 

■オリジナル

 香りはアメリカンなバーベキューソースです。完熟したトマトと、リンゴと酢を感じます。テイストは想像していたよりまろやかで、リンゴとトマトとコクの主張がすごいです。

 

■ハニー

 香りは、甘めで、ハチミツとパイナップルの主張が強めです。オリジナルと比較して優しいので、小さなお子さんがおられる家庭は、本銘柄がよさそうです。とはいえ、テイストに若干胡椒のようなピリッとした感覚はあります。こちらもコクがある。

※はちみつが含まれていますので、お子さんにあげる際はご注意下さい。

 

■スイート&スパイシー

 香りは、完熟トマトに加え、燻製されたテイストが含まれています。実際、燻製されたハラペーニョ(唐辛子の一種)が使用されているようです。パイナップルと玉ねぎの甘みとコクを強く感じます。一番好みです。

 

 正直、期待はしていませんでしたが、かなり本格的なソースで驚きました。これは工夫次第で色々な料理に使用できそうです。しかも、本格的な仕上がりが期待できそうです。実際、ジャック ダニエルのサイトでは多数のレシピが紹介されています。しかも日本人向けに作られています。

jackdanielssauces.com

 

 

ジャックダニエル蒸留所について

 ジャックダニエル蒸留所はアメリカのテネシー州ムーア群リンチバーグに位置しております。創業者のジェスパー・N・ダニエルは1850年に貧困な家庭に生まれ、7歳の時に家族の友人に預けられることとなります。そして教会の牧師であり、蒸留所のオーナーであったダン・コールに雇われ『チャコールメローイング』によるウイスキー造りを習得していきます。1866年に20歳になったジャックは、アメリカ政府登録第一号となるジャックダニエル蒸留所を設立します。

 1904年にはOld No.7をセントルイス万国博覧会で出品し、世界各国のウイスキーで唯一金賞獲得し、世に知れ渡る事となります。しかし、その後の禁酒法時代により事実上の閉鎖に追い込まれ、後にブラウン・フォーマン株式会社に買収され、再開されて現在に至ります。

 ちなみに、テネシー州ムーア群は禁酒法時代の影響を現在でも受けており、Dry County(禁酒群)、要は酒類の販売が禁止されている地域の一つです。その為、ジャックダニエルを飲みたければ、ムーア群外で購入する必要があります。禁酒法前から蒸留所は存在していたので仕方ないのでしょうが、なんとも不思議な状況です。※蒸留所内のお店では購入できます。

 

テイスティング

 一番自分の好みであった、『スイート&スパイシー』をレビューします。結論、ストレートが美味しいです。

 

■ストレート

 口に含むと、『いぶりがっこ』のような燻製感が来た後に、唐辛子の辛さ、そしてフルーツや玉ねぎの甘さが来ます。あとは、表現しにくい何かがあります。

 私の専門はウイスキーと和食で、ソースにはあまり詳しくないので何なのかを的確にこたえられませんが、その何かが、アメリカンを醸し出しています。それにしてもコクがある。日本のソースにはない旨味があります。

 

■少量の加水

 少量の加水をすることで、ハラペーニョの燻製テイストを長く感じる事ができるようになりました。料理に置き換えると、他の調味料(みりんや、料理酒、醤油、出汁等)と合わせても十分活かせそうです。

 

■トワイスアップ

 フルーツの甘さが弱くなりすぎた感がありますが、依然、ハラペーニョの主張は健在です。飲みものとしてはあまりお勧めはしません。つまり料理に置き換えると、倍に薄めた際には料理がそのままではいま一つになる可能性がります。その際は、醤油等を加えないといけなさそうです。

 

■ロック

 引き締まって、野菜をディップするには一番好きです。甘さと辛さのコントラストが良いです。後半、水でシャバシャバになったので、外から氷を入れずに冷やすが正解でした。

 

■ハイボール

 これは、罰が当たりますので辞めときます。

 

 以上、本日はジャック ダニエル蒸留所が造る、バーベキューソースでした。期待せずに購入しましたが、本格的でびっくりしました。