ウイスキー、時々和食

-CHIKURYA WHISKY-

【スコッチ】ザ・グレンリベット12年を飲む・特徴と各種飲み方・評価について

【1】ザ・グレンリベット12年がどのようなウイスキーか理解できる

【2】各種飲み方でのレビューが分かる

 

 世界第1位のシングルモルト販売数量を誇る『ザ・グレンリベット』。流石世界1位というべき銘柄で、バランスが良く、香りテイスト共に全て楽しめます。本日は、グレンリベットの中でもスタンダートな銘柄『ザ・グレンリベット12年』について見て飲んでいきます。

 

ザ・グレンリベット12年について

【父の日ギフトに】シングルモルトスコッチウイスキー ザ・グレンリベット12年 [ ウイスキー イギリス 700ml ] [ギフトBox入り]

 世界で最も飲まれているシングルモルトの『ザ・グレンリベット』。その中でも『ザ・グレンリベット12年』は最もスタンダートな銘柄であり、多くの人に愛されています。『ザ・グレンリベット12年』はスコッチシングルモルトに分類され、ハイランド地方のスペイサイドで造られています。

 スペイサイドといえば、華やかでフローラルな銘柄が多いのですが、本銘柄についても非常にフローラルで上品であり、香りをまず存分に楽しめるのが特徴です。

 香りは柑橘系をベースとしており、その中にハチミツや梨のような上品な甘さを感じる事ができます。

 一方、テイストは、優しい甘さだけでなく、ビターさがあり味の変化を存分に楽しませてくれます。仕込み水に、蒸留所近くのミネラルを多く含んだ硬水を使用しており、その為マイルドな飲み口となっています。

 流石、世界から支持されているだけあり、どのような飲み方をしても楽しめ、バランスが崩れる事がないことも本銘柄の魅力です。

 

ザ・グレンリベット蒸留所について

引用元:The Glenlivet 12 – Diario del capitano

 スコッチにとって17世紀~18世紀は苦悩の時代であり、スコッチウイスキーに不公平でかなり重い税金が掛けられていました。その重税を逃れる為、密造時代へと進み、1823年にようやく不公平な酒税法が改定され、密造時代が終了していきます。その際の政府公認蒸留所の第1号が、この『ザ・グレンリベット蒸留所』になります。

 当時は多くの蒸留所で密造により法外な税金から逃れていたため、政府公認を取得しようとするグレンリベット蒸留所の動きは、大多数の蒸留所からは敵対視される行動でした。その為、創業者のジョージ・スミス氏は多くの人から命を狙われたそうです。その為、現在のグレンリベット蒸留所では当時、護身用で保持していた鉄砲が展示されています。

 しかし、本銘柄のおいしさと品質は本物であり、一度政府公認されると、またたくまに『グレンリベット』と名乗る蒸留所が30以上出てきました。そして訴訟等により政府公認の蒸留所のみ定冠詞であるTheをつけてよい事となり、本蒸留所は『ザ・グレンリベット蒸留所』となりました。

 そして、本蒸留所のオーナーであるペルノリカール社による巨額投資と主にマーケティング戦略の見直しが実施され、2006年にマッカランを抜き、そして2014年には世界1位の販売数を誇るシングルモルトウイスキーとなりました。

 

テイスティング

 流石、No1銘柄。どのような飲み方でもバランスが崩れません。トワイスアップでも十分楽しめます。アロマが良いので、少量の加水が特にお勧めでしょうか。ハイボールもとても爽やかです。ロックもメリハリが明確で惹かれます。

 

■ストレート

 みかん系の柑橘アロマの中に、梨とはちみつのような甘い香りを感じます。とてもいいです。香りだけで、満足します。テイストは、バニラとハチミツの甘い中に、柑橘系の皮のビターさがきます。ツンとデレ。使い分けが素晴らしい。後味は辛めです。

 

■少量の加水

 香りにイチジク系が加わりました。そしてよりフローラルです。一方、テイストはほぼストレートと変化がなく甘さの中にビターさがあります。おいしいね。

 

■トワイスアップ

 より優しい甘さになりました。食中酒としても邪魔にならない自然な甘さです。どのような樽で熟成されたのか垣間見える、樽の味もひそかにします。

 

■ロック

 ビターさと甘さがはっきり区別されるようになりました。ビターが先に来た後、ふわっと甘さがやってきます。メリハリがあってこれも良し。グレンリベットの半分は優しさで出来ていることが明確に理解できました。

 

■ハイボール

 柑橘系の爽やかさがぐっときます。そしてほのかに香るハチミツ。美味しいです。上品で贅沢。 

 

 以上、本日はウイスキーを楽しむ方なら、一度は試して見たい銘柄、『グレンリベット12年』について見てみました。流石、世界1位になったシングルモルトです。是非。