ウイスキー、時々和食

-CHIKURYA WHISKY-

【和食】肉豆腐 ウイスキーに合う和食

【1】『肉豆腐』の作り方が分かる

【2】ウイスキーに合う料理がわかる

 

 『シーバスリーガルミズナラ』のハイボールを飲んで、これに合う和食を作ろうという事で、味が濃い過ぎず、薄すぎない肉豆腐の作り方を紹介します。ミズナラハイボールは、とても爽やかであり、スパイシーさが良いキレとなっています。詳しくは、以下リンクを参照ください。

chikurya-whisky-tokidokiwasyoku.com

 

材料

◆材料◆・牛肉   200g位
・木綿豆腐 1丁
・長ネギ  1本
・牛脂(あれば)

 材料は上記のみであり、作り方も非常にシンプルです。ですので本日も飲みながら作っていきます。まずは、ミズナラをストレートで楽しみます。

 

 

◆Step1:豆腐、長ネギを一口大に切る。

 こんな感じ。ネギはばってんの様に切り込みを入れておくと、味の染みこみがよくなりますね。

 

◆Step2:肉を炒める

 牛脂が手に入るのであれば、牛脂を使用した方が出来上がりにコクが出ます。しかし、なければ全く、サラダ油で問題ございません。油を入れて温めたフライパン(鍋)にお肉を入れて炒めます。その後、煮る為大雑把で問題ないです。

 

◆Step3:肉を煮込む

 以下の材料を加えて、煮込んでいきます。煮立ったら、出てきたアクを取り除きます。

◆煮汁◆・だし  400ml  ※なければ水でok
・醤油  大4
・みりん 大4
・料理酒 大3

 

◆Step4:豆腐・ねぎを煮込む

 中火で豆腐に味がなじむまで煮込みます。目安は煮汁は半分位になるまででしょうか。

 

◆Step5:盛り付ける

 ミズナラの爽やかなスパイシーさと、味の染みた肉豆腐がたまりません。味を濃くしすぎていない為、お互いの良さが活かされています。

 

以上、本日はウイスキーに合う和食を作る。『肉豆腐』編でした。『シーバスリーガルミズナラ』のハイボールと和食あいますので、良ければ是非試してみて下さい。