【1】『トロトロ大根の豚角煮』の作り方が分かる
【2】ウイスキーに合う料理がわかる
冬といえば大根!『おでん』や『ぶり大根』もいいですが、今回はウイスキーに合う和食レシピを紹介します。濃いめの味付けと豚のジューシーな油を活かした料理の為、ウイスキーの中でも味負けしないバーボンを合わせるのがおすすめと思います。
材料~下準備
それでは、調理を開始していきます。圧力なべを使用すれば時短はできますが、今回はコトコトゆっくり調理していきます。
◆Step1:大根・ネギ・生姜・豚バラを切ります。
・大根:皮をむいてお好みの大きさに切る。
・ネギ:青と白の部分を分けて、それぞれ3~4㎝大程度に切る。
・生姜:皮のまま厚めに切る。
・豚バラ:3~4cmの大きさに切る。
イメージとしてはこんな感じです。
美味しく作る為のイメトレの為、ここでメーカーズマークのストレートをちびちびします。
◆Step2:大根の下茹でとゆで卵を作る
・大根:軟らかくなるまで茹でる。
・卵 :ゆで卵を作る。※この後、煮るので半熟でもok
めんどくさいので、大根の下茹でとゆで卵調理を同じ鍋で進めます。
◆Step3:豚バラをフライパンで、焼く
写真が...写真が...娘に消されていました。油等は敷かず、皮面をまず下にして強火で焼きます。その後、全面に焼き色が付くまで焼きます。余分な脂が出る場合は、臭みに繋がるのでキッチンペーパー等でふき取るとなお良し!
◆Step4:ネギ(青い部分)と生姜、焼いた豚バラを煮込む
鍋に焼いた豚バラ、ネギ(青い部分)、生姜を入れ、浸るくらいの水(約800ml)を加えて、ふた等はせず1時間中火で煮る。
◆Step5:ネギ(青い部分)と生姜を取り除く
1時間煮込んだ後、臭い消しの為に入れたネギ(青い部分)と生姜を取り除く。別に取り出さなくても美味しくは食べれます。
◆Step6:残りの材料、調味料を加えて更に煮込む
Step5でまだ煮汁は残っていると思います。その煮汁は捨てずに、そこに加える形で上記調味料と残りの材料(大根、ゆで卵、ネギ白い部分)を加えて更に1時間煮込みます。ここでは、アルミホイル等で落し蓋をするとむらなく煮込めます。
◆Step7:ウイスキーを用意する
大分、良い飴色に煮込めました。もう待てないので、食べてしまいます。からしを添えても良いですし、白ネギを千切りして乗せるのも良きです。さ、今日は味負けしない、メーカーズのハイボールといきますか!頂きます。(煮込み時間でいっぱい飲んだので、既に出来上がっていますが...)
メーカーズマークの詳細は以下リンクを参照ください。
chikurya-whisky-tokidokiwasyoku.com
以上。